上越フットサル選手権

2日目と3日目の一般の部に息子達が出場したので、今年はせっせと見に行きました。去年はセンター試験とかぶって応援どころじゃなかったし、来年は出場できないだろうから、この試合が息子のフットサルの見納めになるかもしれません。

予選リーグは余裕の1位通過で、決勝トーナメントは2回戦敗退。サッカー部からは3チーム出たらしいけど、他の2チームは予選リーグを抜けられませんでした。いや〜〜、20代の兄ちゃんチームの強いこと。

予選リーグは全チーム3試合+審判なので、上越のサッカー青少年大集合といった感じ。小中学校以来の知り合いがあちこちのチームにいるし、少年団のコーチだった人も出場してたりして、同窓会みたいなところがあります。親同士も「おっ久しぶり〜〜(^^)/」な人に何人も会えたし。

決勝トーナメントの2回戦では同点だと「1人目からのPK戦」になってました。サドンデスですね。あ〜怖い。
うちのチームは点差で負けたのでPKにはならなかったけど、隣のコートでやってた試合では3巡ぐらいしてやっと1本止めて決まってました。しかしフットサルのPKって近すぎ。怖いよ。あんなの止められるわけねーよ(−−; PK戦にならなくて良かったよ〜〜〜(T△T)


一般の優勝は大学のサッカー部1年生チームだったそうです。大学からはずいぶんたくさんのチームが参加してたようですが、一部マナーの悪いのがいて、大会役員のTさんが堪忍袋爆発で説教しちゃったそうです。地域のサッカー関係者大集合の小中高校生もいる場所で、教員養成大学の学生がみっともないことしないで欲しいよ。みんな見られてるんだよ。