Gackt騒動!

既に1か月半経っておりますが、8月24日−25日の謙信公祭は大変な騒ぎでした。
原因は、24日の武者行列にGacktが参加したこと。1か月以上前から「Gacktのグッズありませんか?」と通販問い合わせが入るし、8月に入ってからは「Gacktはいつ出るんですか?」「そのポスター(NHK大河ドラマのポスター)ください」「ここ(春日山の上)に来るんですか?」・・・Gacktメインの大きなポスターができてからは欲しい人がいっぱいいてもう大変!
そんなコト市役所に聞いてくれ〜〜!!(心の声)

24日の朝10時頃仕入に出かけたら、Gackt通行予定の沿道は場所取りのお嬢さん方(大半が黒づくめ)がずらずらと座り込んでました。早い人は早朝からいた模様。Gackt通過まであと7時間半・・・熱中症にご注意ください(−人−)


春日山売店&食堂は空前絶後の大混雑。過去の謙信公祭でも正月でもここまでの騒ぎは体験したことがありませんでした。竹竿つきの毘龍の小旗が飛ぶように売れ、1年分のストックが1日で無くなりました。食堂はオーダー取っても対応が間にあわないので一部の座席閉鎖、入店・片づけ・受注をセーブ。
・・・それで昼のピークを過ぎたら帰って米沢鉄砲隊の夕食作り。かなり無茶。Gacktどころではない。
でも、出陣行列の常連さんが家の前で少しずつパフォーマンスして(丸竹産業のスタッフの方お疲れ様でした)ご挨拶してってくださるのが嬉しいです。今年は泊まってもらえなくてごめんなさいでした。


翌日も、朝からとんでもない人出。夜なべして作った旗がどんどん売れて無くなります。新聞、プログラム、ポスターのクレクレちゃんが多いこと!後になってオークションに出した人も多いようで。でもね、ポスターは譲れないんですよ。譲るほど枚数無いんですよ。配布先が捕捉されてるからうっかりオークションになんか出したら足がついちゃいますよ

Gacktの名前で集まったお客さんなので、上杉謙信武田信玄を取り違えてる人とか「毘」が読めない人とか、「風林火山」を春日山の旗だと信じてる人とか、もう訂正するのもメンドクサイほどでした。景虎と謙信と三郎景虎と信綱と兼続と実綱がごっちゃになってる。きっと、大半の人はもう二度と来ないだろうなぁ。
そんな中で直江兼続グッズを探す戦国ファンの姿がいじらしかったりして。来年も、再来年も来てくださいね(^^)

大河ドラマ風林火山」は川中島の戦が始まって異色の上杉景虎の出番が増えてきました。敵役だから異色でもいいんだろけど、雰囲気違いすぎないか・・・?元服前ならともかく、あの長髪はないだろ?これで出家したら坊主になるんだが・・・高野山を目指すんだが・・・・史実曲げすぎないでくださいましm(__)m
せめて、戦国時代の山城だった春日山城に石垣や天守閣が無いのはドラマ観て納得してください。よろしくっ!