11回目の発表会

今年も新体操教室の発表会を観に行きました。
娘は、昨年はお手伝いの傍ら個人演技もさせていただきましたが、今年はさすがに演技はできないので(笑)アシスタントに徹していました。小学生を集めて並べて黙らせて、正面(客席からの死角)で1時間踊り続けていました。お姉さん先生ご苦労さん。
選手にはならなかったけれど、こんな形で新体操に係わり続けることができて運が良い娘です。先週は審判講習に行ってきたし、もしかしたら2年後の国体でスタッフのお手伝いぐらいはできるかもしれません。

新潟市のクラブから来た超上手いお姉さんたちが模範演技をしてくれました。学年の変わり目でルールも変わってぎくしゃくしてる部分もあったけど、身体能力の高さに目を見張るものがあります。ここまで育つのは大変だったろうなーと、本人と家族の努力を思うととても真似できん!と改めて思いました。