グッピー

三度目の出産があり、稚魚は十数匹になりました。(チョロチョロ動くのでカウントできません)
1週間前の朝、水槽をのぞいたら何匹か生まれていてあわてて保護しましたが、その後覗くたびにまた稚魚が生まれていて、出勤ぎりぎりまで頑張って10匹ぐらい保護しました。よくこんなにたくさん親のお腹に入っていたものです。

グッピーの里親を自任する息子は朝晩に覗き込んでいますが、いかんせん息子の在宅時間に合わせていたらグッピーが死んでしまいそうなので、ついお世話をしています。
親と同じ餌ではやぱりマズイようなのでブラインシュリンプ卵の剥き身に変えたところ、よく食べるしよく育ちます。餌の食べ残しはサカマキ貝が食べ尽くすらしく、グッピーと貝の糞が毎日大量にたまります。毎晩のお掃除が大変で大変で(;;)

あと三週間したらまた出産かしら?どうなるんだろう???