年金

今年金を払ってる人の将来の受給額がどーのこーのという話はすぐ盛り上がるんですけど、今年金をもらってる人のことってあんまし気にしないのかしら?
私の両親と旦那の母親、年金を合計すると毎月●十万にはなってるはずです。受給開始から10年以上経ちますから、ン千万には達してるのではないかと。親世代の生活が、今私が払ってる年金で成り立っているのは非常にありがたいことです。現実は、「払っているから将来もらえる」というより「今払っているから今親世代が生活できている」ではないのでしょうか? 年金相当分の仕送りなんてとってもできません。

◎十年後に私が自分の年金を受け取れるのかどうかも大切ですが、親ほど長生きできそうな気がしないし、受給開始まではどっちみち自力で何とかしなきゃいけないんだし、年金だけをあてにして生活設計するような度胸はありません。子供にはなるべく迷惑かけたくないけどね。