保護者会総会

息子の高校の保護者会の総会がありまして、行けないほど都合が悪くもないので行ってきました。娘が卒業した高校と違って出席者が多いです。去年はほんとにビックリしました。何人か知り合いに会いましたが、そのうち私の職場の人はお父さんばっかし。同じ日に小学校の運動会があったせいもあるんですが、4人中4人ともお父さんでした。中学とはえらい違いだ。

携帯電話を含む子供のインターネット利用について注意喚起があったけど、説明してる先生が「自分では使ったことがないのでわかりませんが」な姿勢で話しているので具体性が極めて低い。「携帯電話使用料5000円(基本料金含む)以上は要注意」って、タイプSにパケパク30つけたら6000円出るんですけど。「インターネットに個人情報が書かれて云々・・・」は近隣の実業高校の女子の実名が晒された件だと思いますが、「どういうことなのかよく判らない」ではねぇ。部活の連絡網が携帯メールで成立してる現状と落差ありすぎです。


進路進路講演会があって、予備校の先生が1時間弱お話してくれました。予備校の先生は話を聞かせるのが上手いです。が、大学受験を1回やってしまうと、一般論を聞いててもあんまし面白くありませんでした。センターとか分離分割なんてもぉ聞くの飽きてるし。「AOは成績より人物重視」って言ってたけど、ボーダーフリーなAOもあれば推薦入試より面倒なAOもあるんだぞぉ。

業者さんの進学関係の資料を2冊ほどもらって帰ってきましたが、進学にかかる費用の説明を眺めていると妙に安い。1年目までの費用とか学費総額とかって、自宅外通学の生活費が入っていないのね。で、仕送りとか生活費は別のページで月単位の金額とかを載せてます。ここらの人は自宅外通学がスタンダードなんで、その辺誤魔化されてるな〜という感じ。うちの場合は受験費用と4年間の学費生活費で総額1千万ぐらい見込んでいるんだけど、いきなりいっせんまんえん要りますって言われると進学(させる)意欲が萎えて、受験産業としては不利な材料になるのでしょうか。予備校の授業料だってン十万円ですもんね。

帰りが遅くなったし疲れたし、前々から息子の希望もあったので、夕食は久しぶりにラーメン屋さんへ行きました。ラーメンとチャーハンを注文してから「ラーメン大盛りにすればよかったかなぁ」と言う息子。結局、2.5人前ぐらい食べてました。こいつが自宅外通学したら食費はいくらかかるんだろう(−−; せいぜい今のうちに食べておけよ〜〜〜