花を踏む人

usagi-ana2007-05-10

自宅前の道端に花を植えています。(息子は作物を植えてますが(汗))連休ぐらいまではチューリップが花盛りでした。

変わり咲きも何種類かあって、散歩の人が立ち止まって眺めていったりします。薔薇咲きや房咲きは、近寄って写真を撮る人もいます。


眺めるのも写真を撮るのもいいんですが、その時に回りを気にせずに他の花を踏む人が少なくありません。花が終わったやつとか、これから育って咲くやつとか。今は咲いてなくても、咲けば同じように眺めたり写真を撮ったりしていくものなんだけどね。花を愛でるのはいいけど、視野狭すぎんじゃね??


たくさん花の咲くものだと、ちぎってお持ち帰りになる人もいます。所詮道端ですけどさ、それってどうなの?って思います。子供が悪さをするのとは次元が違うと思うんですけど。
道端が草だらけになってるよりマシだろうと思って植えてるだけだから、所有権を主張する訳ではありませんけれど、なんかね、年配の人ほどお行儀が悪いんじゃないかと家の窓から見てて思います。