教育再生ですって

なんだか、今まで現場が必死で工夫してきたことを今更取り入れたり、何もやってこなかったかのように無視したり、「だから何?」って感じ。授業時間数なんて基準時間数じゃとても足りないからとっくにオーバーしてる。基準時間数を増やしても現実には増やす余地は土曜ぐらいしか無いのに。
それに、学校の責任範囲を広げても駄目だと思うな。どーしてもやれって言うなら人間つけてよね。

今の流れだと、教員志望者の質が落ちます。公務員としては待遇は悪くなるばかりなのに、責任範囲は無限大、風当たりは強くなるし、免許更新制で先の保証も無い。熱意や理想だけではやりきれなくなりそう。
理想と熱意が絶滅することは無いだろうけれど、このままだったらデモシカ比率が上昇する予感。

教育の場は学校だけじゃないのよ。「美しい国」と言うなら、学校じゃなくて社会のモラルをどうにかしてください。「正直者が馬鹿を見ない」「努力したら僅かでも報われる」ようにね。