ゲド戦記

上映が始まってから随分経って、やっと都合がついて観に行きました。
はぁ、
映画を観てから10日ぐらいは怒りのあまり文章になりませんでしたがな (´Д`;ノ)ノ


ジプリはどーせ(他の作品でも同様)原作を破壊して別のものを作るんだろうと覚悟はしてました。それでも初めのうちは、前評判の悪さは置いといてフラットに観ようと思ってたんですけど。


「わーい『はてみ丸』だ〜!」と喜んでいたらエンラッドから騎馬でワトホートに行っちゃったんですね_| ̄|○|||


「お前が俺の死か」ってクシャナさんですよね。
その引きつった顔は皇兄ナスリムですか。
ウサギ氏、ここにもクロトワさんのご親戚ですか。
村人1・2(?) どこから連れて来たの?キャラに違和感ありまくりですよ。
クモってエボシ御前かディダラボッチみたいですね。
アレンってばとってもパワフル。コナンですかルパンですか。
岩天井の崩れる様はラピュタの崩壊のようです。


で、王妃様は何しに登場してたんですか?
アレン、ほんとーに17歳ですか?
テルー、火傷が軽くて良かったわね( ̄_ ̄;)
「アチュアンの墓所で」などと二度ばかり呟いてテナーの出自を説明したつもりですか。二巻をたった二言で済ませるくらいなら触れてくれない方がありがたかったですが。
クモは死んじゃったけど、世界の均衡はどうなったんですか?
そもそも、クモは扉を開けてなかったのに均衡は崩れちゃってたんですか?
そのシーンはクモとテハヌーじゃなくてトリオンとアイリアンでしょーが!だいたい、テハヌーは金色の竜なのよ!西の果てのそのまた西へ行ってしまうのにっ!(ゼイゼイ)

・・・(落ち着け自分)・・・



何をどう表現しても「ジプリ」のどこかに似てしまうのは不幸なことだと思いました。
竜が飛んでいるのを観られたのは嬉しかったけれど、あれはアースシーの世界ではありません。


原作者様、もっと怒ってくださいまし。
宮崎吾朗さんの映画はもう観ない。たぶん。