図書館戦争

深夜枠のアニメで「図書館戦争」をやってます。
連作4冊のうち「図書館戦争」だけやるのかと思ったら、5回目からは2作目の「図書館内乱」のネタに入るようです。道理で進行が早い訳です。
国会図書館の壁が描いてあったり、吹き抜けが某図書館だったり、「10年ぶりの完結編」ってあたりで「ゲド戦記」の「帰還」を連想させたりでかなり「痒い」んですが、戦闘シーンがメインな感じで「図書館の自由に関する宣言」の解釈部分は省略です。
でもまあ、「資料と利用者を守る」という志を幾分かでも伝えてもらえればいいかな、と思いながら録画を観ています。
・・・ってか、娘が日野に住んでいるんですけど、自分の仕事について子供に伝えてないよな〜〜感がしみじみと。

2年ばかし前に利用記録の電話照会に対してあまりにも安易な対応をしてくれた某主任と某課長が思い出されるし(怒)


なんだかんだ言いながら、毎週録画してしまいそうです(爆)