春日山を自転車で下るなっ!

特に小学生および小学生以下。
今年は2人救助しました。
私の知らないところで何人こけてるかはわかりません。

1人目は未就学男児。小学校低学年のお兄ちゃんと二人で自転車で下っていたところ、後から走っていた弟クンが左側にはみ出して約2M落下。自転車は側溝にはまり、弟クンは奇跡的に無傷で側溝横に落ちました。
お兄ちゃんはそんな事とは知らずに自転車でぶっ飛ばして先に降りてしまい、お兄ちゃんを探して連絡先がわかるまで数十分。親に連絡が取れて迎えに来てもらうまでかれこれ小一時間。外傷が無く、頭にも異常が無かったそうでやれやれでした。

2人目は小学生女児。両親と楽しいサイクリングの帰り、3人揃って坂を下る途中で右側路肩で滑りました。両親がついていたので後の対応はスムーズでしたが、膝がぱっくり、何針か縫ったそうです。骨に異常がなくてよかったです。


子供用自転車はブレーキが甘いのでしょうかね。そもそも、乗り方が無謀な奴が多いし。危険予測なんかしてないだろ??


もっと遡ると、自転車ごと転倒して全身血だらけになった中学生とか、酔っ払って二人乗りで側溝に2M落下して骨盤骨折した夫婦とか、木に突っ込んでお亡くなりになったおばあちゃんとか、下り自転車の事故は怖いです。バイクや車も落ちたことあるしね。



だ・か・ら・
春日山の急坂を自転車で下らないでください!