なんかすっきり

館内のごみ箱が
・飲食禁止なのに紙パックだのお菓子の箱だの弁当の空き箱だのでいっぱいになってる
・ごみ箱がいっぱいになってるのに気にならない職員多数
なのにいいかげん飽き飽きして、いつもなら代わりの袋を持ってって交換するんだけど、昨日はちょっと違うことをして置いておきました。翌朝課長が巡回当番なのがわかってたんで。

翌朝、地雷はヒットしたみたい。

去年は、担当職員に言っても見せても効果なくて他の職員に相談しても「業者に任せてあるんだから放っておけばいいじゃん」と言われておしまいだったので、「気になる人がやればいいんでしょ!(−−メ」と諦めました。上司に言ったところで無駄に決まってたし。

今年は良い上司なので、敢えて地雷をしかけてみました。周りの動揺は感じるけど、「ごみ箱が××で■■なんです」って上司に訴えるより、上司が気付いて指摘してくれる形のほうが気分が楽。「不適切な処置をしてすいませんでした」って謝る方が、不備不具合を指摘(相談)して過剰に反応されるより楽です。


・・・大丈夫かこの職場?? (;一_一)