こんにゃくゼリー

「法的には餅と同じ」だそうで。
私もそう思いますが、それが何か?


こんにゃくゼリーの存在自体が悪!」みたいな訴えは、「車があるから交通事故が」とか「包丁があるから殺人事件が」みたいな流れだよね。 急性アルコール中毒による死亡事故を防ぐためにイッキ飲み禁止を働きかけるんじゃなくて酒類の生産を禁止しようって言うようなものだと思う。
国民生活センターの「危害情報からみた高齢者の家庭内事故」(2003.6)http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20030509_1.htmlによれば、もちなどで窒息死した高齢者が6年間で9件。これは全国のたった20の病院で1997年から2002年までの6年間に収集した、しかも高齢者に限った情報だから、全国的には数十倍はあるんじゃないの?もちならいいの?死んだのが高齢者なら遺族が騒がないってか?
当事者の思い以外に圧力団体とか弁護士の売名とか、何か裏があるのかと疑いたくなるよ。成田闘争みたいにさ。


自分が食べないとか、子どもや高齢者に食べさせない選択は今すぐできる。この状況下では危険性のアピールは十分するべきだけど、自分が判断することを放棄して社会(他人)の責任を追及するのは幼稚だ。悲嘆に暮れる家族がある意味極端な主張をするのは気持ちとしてわかるけど、この件については尻馬に乗ってるメディアその他が鬱陶しい。