今年もセンター試験

去年は娘が高三だったので(実際はもう受験終わってたけど)試験場業務は当たりませんでしたから、2年ぶりです。去年からリスニングが入ったのでハラハラドキドキでした。

試験場入り口前には高校の先生たちが朝早くから激励に立ってます。受験生の親をやってみると、今までの「偉いなぁ〜大変だなぁ〜」に「有難いなぁ」という気持ちが加わります。

某報道機関さま、再試験を終えて出てくる受験生を待ち伏せするのは、子の親としては鬼のよーな行為だと思います。再試験ってだけでも負担は大きいはずなんだし、試験はまだもう1日あるんだから、少しでも心穏やかに帰らせてあげたいです。お仕事とはいえ、地元の報道機関なら尚更、地元の高校生に気遣ってあげて欲しいです。

無事に終わって、新聞ネタになりませんように(−人−)