卒業式

前日は晴れて暖かい日だったのに、なんで卒業式は雨なんだろう(;;)(翌日7日は晴れ、8日の入試は雨、9日は晴れ。意地悪なお天気でした)
とにかく防寒に気をつけて中学へ。息子の同級生は高3の兄姉がいるお宅が多く、卒業式を待つ間の話題は高校入試の話題と同じくらい大学入試の話が多い。国公立の発表の時期だから、卒業式の感傷よりも受験の悲鳴の方が多かったかも。

何しろ卒業生190名余なので卒業証書の授与だけでも時間がかかる。みんなには悪いけど、全員の晴れ姿には集中し切れませんm(_ _)m 祝辞は短いのが一番良いと思う。 厚着をしていてもだんだん冷える。前日も姉の新体操発表会で寒い体育館に4時間過ごしたのでダメージが累積してそうだ。卒業生も明後日の入試前に風邪ひくなよっ!!

式は淡々と進行したけれど、卒業生合唱の前の卒業生メッセージには目頭が熱くなった。
でも、BGMにオフコースの「言葉にできない」使うのはどうかと思ったよ。君たちの愛は何も壊れてないんだからさ。
高校生になったってほとんどの人は近くにいるんだから、会いたけりゃ会えるんだから、そんなに悲しいことじゃないんだよ(泣)

卒業生退場後「保護者は生徒玄関前で」って案内されましたが、外は雨降ってるんですけど!?結局、玄関近くの廊下は時間をつぶす保護者の雑談の場と化しました。そこへ椅子を持って教室に戻る在校生が通るのでもう大変。

しば〜〜〜らく待ってようやく卒業生がポツポツと出てきました。息子もやっと出てきましたが、学生服のボタンが2個ありません。「チョコももらったことが無いのに何だ?」と思ったら、サッカー部の後輩に取られたそうです。なんだ、やっぱり女の子じゃなかったのね_| ̄|○|||
家に帰ってスペアボタンを探しました。