TDR予約 さいの神

来月のTDR旅行に先立って、ランチショーとガイドツアーの予約をしました。
電話が混むとは聞いていたものの、6ヶ月後の7月の土曜日のホテル予約開始日と重なっているのもあってか、予約受付開始時間の9時どころか10時を過ぎても電話がつながりません。恐るべしTDR予約(−−;

ようやく11時過ぎに電話が繋がり、閑散期のせいか余裕で予約が取れました。わーい♪

大雪とか、仕事とか、病気とか、邪魔が入りませんようにっ!!!


家の近くで「さいの神」がありました。
実家の方では「さいの神の火にあたると1年風邪をひかない」とか、「習字を燃やして灰が高く上がると字がうまくなる」とか言われていましたが、こっちでも同じようなことらしいです。さいの神の火でおもちとスルメを焼いて、「風邪薬」と称して食べます。

実家のさいの神は夜7時ごろからで、モチとスルメを下げて凍った夜道を歩き、帰り道には何故かスルメが無くなっていたりしました。(食べて無くなってしまうこともありましたが、子供が雪の中を引きずって落としたりするんです)
さいの神は地元の「青年団」が作っていたはずですが、「青年」が数少なくなってしまった今はどうなってるんだろう?

こちらでは町内会が中心になって「さいの神」を作り、子供会がお手伝いをします。昔は「さいの神」をやってなかったらしいので、新住民が増えてからの新しい伝統行事でしょうか。作り方とかやり方とか、いろんな所のものが混じっていそうです。